tomigungun's blog

IT関連の勉強したこと、気になったニュース、日常の出来事などなど

IaasとPaasのこれから

どうもこんばんは。tomigungunです。


今日はこのニュースをピックアップしてみます!

ソースはPublickeyさんです。

IaaSとPaaSの国内成長率は前年比51%増、2014年の市場規模は916億円。3年後には2倍以上に。矢野経済研究所 - Publickey

クラウドきてますね〜

私自身はkintoneとSalesforceは触ったことがあり、今後SFACRMなどのサービスは今後もっと増えていくと思ってました(・∀・)あ、これらはSaaSなのかな?

仕事でもパッケージソフトをクラウドにのせる業務を行っていますので、このデータには驚きを隠せません笑

他のクラウドサービスはあまり知らないのですが、kintoneとかSalesforceって基本的に営業さんの支援するためのサービスであって、そこに別のサービスなり機能なりを組み込むとなると、やはりパブリッククラウド使わなきゃですよね。

例えばAWSとかAWSとかAWSとか・・・

私は断然AWS推しですww

IaaS、PaaSとしてはAWSはかなりイケてるってか、今一番キテいるサービスだと私は思います。


先日のAWS Summitに行ってきたのですが、あのdocomoさんとかマネックス証券さん、国立情報学研究所にもAWSが導入されているみたいですね。

アマゾンデータサービスジャパンの社長さんがおっしゃっていたのですが、AWSは大きな特徴は

  1. アジリティ
  2. スケーラビリティ

だそうです。

パブリッククラウドでよく懸念されるセキュリティ面も万全だそうで、あのCIAが認めたとか笑

何はともあれ、今後のIaaS、PaaSの成長は見逃せませんね!

長くなりましたが今回は以上です。

それでは(^_^)/~