tomigungun's blog

IT関連の勉強したこと、気になったニュース、日常の出来事などなど

Twitterの規模がもたらす変なこと(TEDより)

どうもこんばんは。

tomigungunです。


TEDですごくおもしろいプレゼンがあったので、共有したいと思います。

デル・ハーヴェイ: Twitterの規模がもたらす変なこと | Talk Video | TED.com

Twitter社のDel Harveyさんのプレゼンなのですが、Twitter社の危機管理についてジョークも交えてプレゼンされていました。

特に私が面白いと思ったのは、最後の猫の写真を例に出したものです。

可愛らしい猫の写真が投稿されたと仮定します。もしこのツイートが私を死に追いやるとしたらどんな状況でしょう?といった問題提起でした。

答えはこの写真に位置情報が付加されているといった状況です!(私はわかりませんでした笑)

このように、危機管理を仕事にしている方は考えられうる全ての状況を挙げて、それを防ぐ方法を考えているみたいです!!

それゆえ、Twitter社では写真の投稿に対して、位置情報が消去された状態でアップロードされるらしい・・

私はこの話を聞いて、『はっ!そうか!!』とちょっとしたナハ体験をしました笑

私の今の仕事とは直接関係ないのですが、こういった多角的・危機管理的考え方ができたら素敵よねって話です

今日はこんなところで(^_^)/~