tomigungun's blog

IT関連の勉強したこと、気になったニュース、日常の出来事などなど

夏サミ行ってきました!

こんばんは。

tomigungunです。

本日はDevelopers Summit 2014 Summer行ってきましたよ!

私が参加したセッションは以下の通りです

半分くらいはちゃんと聞いてましたw

基調講演での長谷川さんのお話がとてもおもしろかったですね。

オムニチャネルの推進や情シスとしてどう立ち振る舞ってきたかをジョークを交えて説明されていました笑

POSシステムをWebブラウザで作ってしまったり、今までアウトソージングしていた基幹系のシステムをすべて内製にすべく、AWSを活用しているともお話されていました。

その内製化に至るプロセスと成果はとても素晴らしいなと感じましたね。

それらの基幹系システムは今まで店舗でレジ打ってたにーちゃん連れてきて、0から作ったらしいです笑

そんなことが本当にできるのか?という問いに『気合があればできる』と。

長谷川さんは根性論が好きだそうです笑

まあそれくらいやる気と根性があれば何だってできるって話ですよ。

俺も頑張らなくちゃなぁ。。。

ちなみに基調講演のツイートまとめはこちらです↓

夏サミ2014基調講演「クラウド時代の情シスのロールモデルとは?」#natsumiS1 - Togetterまとめ

最後のEnterpriseTEDも面白い話盛りだくさんでした!!

夏サミ2014【B-5】Enterprise TED #natsumiB5 - Togetterまとめ

冬にもデブサミ開催されるみたいなので、是非行ってこようと思います!

それでは(^_^)/~