tomigungun's blog

IT関連の勉強したこと、気になったニュース、日常の出来事などなど

ベンチャー志向プログラマ

昨日行ってきた夏サミの最後のセッション、EnterpriseTEDで興味深いお話をされていたKAIZEN Platform Inc.の伊藤さんについて調べてみたところ、こんな動画を発見しました!

ベンチャー指向プログラマ - 伊藤直也さん ‐ ニコニコ動画:GINZA

ベンチャー志向プログラマ』というテーマで話されていて、自分のプログラマとしての生き方を改めて考えさせてくれる動画でした。

大半が伊藤さん自身についての話だったのですが、後半のプログラマとしての生き方を聞いて、自分は全然リスクとってないなと。

プログラミングは業務でそこそこやっていて、Javaなら難なく書くことができるのですが、そんなんでは全然ダメだと。。

やはり職業プログラマーではなく、自ら進んでプログラミングの機会を増やすべきだと感じました。

動画で伊藤さんがおっしゃっていた車輪の再開発しようかしら。。。

この動画はプログラマの方には是非見てもらいたいですね

てことで今日はこんなところで(^_^)/~