tomigungun's blog

IT関連の勉強したこと、気になったニュース、日常の出来事などなど

2015年 歳男&厄年なんです僕

どうもみなさんお久しぶりです。 tomigungunです。 去年の振り返りと今年の抱負と行きたいところなのですが・・・ 何とtomigungunは2015年、歳男&厄年なのです!! 男性の場合、初めての厄年は歳男とともに迎えます。 歳がバレてしまうのですが、まだまだ24…

andropライブ参戦!!!!

皆さんどうもお久しぶりです。 tomigungunです。 最近お仕事が忙しくてブログ書けていません。。。 そんなことはさておき・・ 今日は待ちに待ったandropのライブ行ってきました!! 感想から言いますと、もう『最高』の一言です。笑 ちょうど半年ぶりのライ…

ネットスーパーって結構便利じゃね?

どうもこんばんは。 tomigungunです。 本日は気になったエントリーについて書こうと思います。 ネットスーパーを使って食費を節約!もう毎日の買い物はやめよう - AIUEO Lab2 ネットスーパーを使って食費を節約!もう毎日の買い物はやめよう - AIUEO Lab2 ネ…

AngularJSコトハジメ

IT

どうもお久しぶりです。 tomigunguです。 本日はAngularJSコトハジメ、ということでAngularをさわる前に知っておくべきことを書いていこうと思います。 AngularJSとは? MVWフレームワークである WはWhateverの略です。まあ、ModelとViewが重要なのでその他…

仕事はそんなに甘くない。tomigungun説教わず。

今日は入社以来初にして最大級に説教を受けました。 その時に言われたこと、感じたことを連連と書こうと思います。 自分の頭で考えずにテキトーに返答するな 確かにその通りですよね。僕の場合、すぐに知ったかをしてしまい、自分の頭で考えずに薄っぺらな知…

夏の風物詩といえば?

どうもこんばんは。 tomigungunです。 昨日のブログが好評だったみたいで、なんと初めて1000PV超えました! はてブ、閲覧してくださったみなさんありがとうございます(^^) ステーキ焼いちゃいました。 - tomigungun's blog さて今回は、こちらのお題でブログ…

ステーキ焼いちゃいました。

急にステーキ食べたくなる時ってありますよね?でもステーキ高いよ・・・って思っているあなた!自宅で焼いたらかなりお得に食べれちゃいます(^^) 材料 ステーキ肉 ニンニク 塩 胡椒 バター タレ 醤油 ニンニクチューブ 以上! ステーキ肉はなんと西友で470…

500円ランチ食べてきた

どうもこんばんは。 tomigungunです。 昨日のブログで宣言したお店に行ってきました! 500円ランチパスポート買ったで! - tomigungun's blog ・・・って言いたいところなのですが、なんと満席で入れませんでした汗 そこで近くのもう一つのパスタ屋さんに行…

500円ランチパスポート買ったで!

毎日のランチが500円になってしまう魔法のようなパスポートを買ってしまいました! 明日からのランチが捗るぅ〜♪ 友達からコスパが良いと聞いていたので、今日書店にて見かけた瞬間即買いしました笑 渋谷・原宿・恵比寿周辺のお洒落なカフェから定食屋、カレ…

Shaping up with Angular.js Level1

IT

どうもこんばんは。 tomigungunです。 会社でAngularJSを利用したプロジェクトに携わることになったので、勉強したことをブログに書きます。 以下の公式サイトのスライドを読んでまとめたものになります↓ http://campus.codeschool.com/courses/shaping-up-w…

『いきなり!ステーキ』人気ですよね〜

どうもこんばんは。 tomigungunです。 夏の暑さが和らいできましたね〜これくらいの気温だと、ラーメンとかステーキとか余裕で食べれちゃいます。 本日は気になったエントリーがあったので、これについてブログ書きたいと思います。 大人気の立ち食い「いき…

大曲の花火行ってきました

どうもこんにちは。 tomigunugnです。 久しぶりの投稿です! なぜかって?私、夏季休暇の後半を使って大曲の花火大会見に行ってきたのです! さすが日本一の花火大会、もう言葉が出ないくらいに感動しました。 相棒のD5300持って行ってたくさん写真とったの…

Google Web APIでちょいと遊んでみた

IT

どうもこんばんは。 tomigungunです。 本日はGoogle Web APIを使って、グーグル検索して遊んでみました。 自分で何かWebアプリ作ろうかな〜と思っていたので、とりあえず手始めに天下のGoogleさん的なね。笑 基本的にGoogleのリファレンスを読んだりして、と…

Webに関する全般的な知識 〜Webアプリケーションを開発する上で必要なこと〜

IT

どうもこんばんは。 tomigungunです。 〜本日の業務にて〜 CTO:今○○のアプリってどうやって作ってる? 僕:え、JSP/サーブレットでゴリゴリ作ってます。 CTO:それはアカンな てな会話が繰り広げられたわけですよ。 そこでCTOが別の部署からあるデキる方を…

甲子園のマモノならぬ妖精、まみタス現る

どうもこんばんは。 tomigungunです。 龍谷大平安を破った春日部共栄。「まみタス」と呼ばれ親しまれる三宅麻未マネは、記録員としてベンチ入り。2年間で握ったおにぎりは2万個。おにぎり作り集中のため、最難関校受験の選抜クラスから普通クラスに転籍。…

LINEで株取引

LINEで株取引、SBI証券がサービス開始へ : IT&メディア : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) LINEさんキテますね〜 とうとうLINEで株取引ができる時代がきましたか。 若い世代を株取引に引き込むのが狙いで、株の情報提供を9月中に始め、実際の取引は年…

夏の甲子園、開幕

どうもこんばんは。 tomigungunです。 本日の話題はこちら↓ 台風一過、全国高校野球選手権が開幕 決勝は25日予定:朝日新聞デジタル とうとう夏の風物詩、全国高校野球選手権大会が開幕しましたね! 台風の影響で、史上初めて2日順延されての開幕です。 こ…

今週末はパーリナイ

みなさんこんばんは。 tomigungunです。 今週末は台風が来ていたので天気が悪かったですね^^; そんな中私は友人たちと花火をしてきました! なんと集合時間、21:30ww 時間ピッタリに行ったのですが、相変わらずみなさん集まらない集まらない・・・ 結局22:…

Gitでのバージョン管理

IT

どうもこんばんは。 tomigungunです。 本日はGitの使い方に関する、素晴らしいslideshareを見つけたので共有したいと思います。 ノンプログラマでも今日から使える「Git」でバージョン管理 from H2O Space. Co., Ltd. ノンプログラマでも今日から使える「Git…

理研の笹井副センター長が自殺

理研:笹井芳樹副センター長が研究棟で自殺 現場に遺書 - 毎日新聞 このニュースを見た時、自分の目を一瞬疑いました。 誠に残念ですね。 日本は再生医療界の権威である大切な人を失ってしまったのです。 これから日本の再生医療における研究スピードが滞るこ…

2年記念日デート

2年記念日デート行ってきました! みなとみらい周辺を散策するプランで(^^) まずは中華街!安定ですね笑 四五六菜館ってお店で五目チャーハンセット食べました! 値段はそれほど高くなかったのですが、とても美味しかったです(・∀・) 彼女はエビチリチャーハ…

ベンチャー志向プログラマ

IT

昨日行ってきた夏サミの最後のセッション、EnterpriseTEDで興味深いお話をされていたKAIZEN Platform Inc.の伊藤さんについて調べてみたところ、こんな動画を発見しました! ベンチャー指向プログラマ - 伊藤直也さん ‐ ニコニコ動画:GINZA 『ベンチャー志向…

夏サミ行ってきました!

IT

こんばんは。 tomigungunです。 本日はDevelopers Summit 2014 Summer行ってきましたよ! 私が参加したセッションは以下の通りです 基調講演 クラウド時代の情シスのロールモデルとは? KDDIのAgile&DevOpsへの挑戦と戦果 継続的デリバリーへ!~クラウドに…

Twitterの規模がもたらす変なこと(TEDより)

IT

どうもこんばんは。 tomigungunです。 TEDですごくおもしろいプレゼンがあったので、共有したいと思います。 デル・ハーヴェイ: Twitterの規模がもたらす変なこと | Talk Video | TED.com Twitter社のDel Harveyさんのプレゼンなのですが、Twitter社の危機管…

IaasとPaasのこれから

IT

どうもこんばんは。tomigungunです。 今日はこのニュースをピックアップしてみます! ソースはPublickeyさんです。 IaaSとPaaSの国内成長率は前年比51%増、2014年の市場規模は916億円。3年後には2倍以上に。矢野経済研究所 - Publickey クラウドきてますね…

今日気になったニュース

連続での投稿です! どうもこんばんは。tomigungunです。 今日気になったニュースを挙げていきます! H26.07.27 甲子園石川大会 決勝 小松大谷×星稜 9回裏の大逆転 - YouTube まずはこれ!甲子園石川大会の決勝です。 こんな展開漫画でもないですよねwww…

TOEIC受験してきました

どうもこんばんは。 今日も暑かったですね、tomigungunです。 今日はTOEIC受けてきました! 会社で受験するように勧められて受けたのですが、実は大学時代に2回ほど受験したことがあります。 あれですね、TOEICって高得点とったところで英語は話せるようには…

サイバーエージェントがネイティブアプリ市場へ本格参入

IT

サイバーエージェントがAmeba事業で構造改革、1600人を半減 | Reuters サイバーエージェントがAmeba事業を半減させ、ネイティブアプリ事業に本腰入れるみたいです。 サイバーエージェントといえば、Webプラットフォームに特化したAmeba事業が有名ですが…

友人の初ライブ!

昨日の話なのですが、友人の初ライブ行ってきました! 感想を一言で言うと、『成長したなぁ。』です笑 完全に親目線ww 友達になって2年近く経つのですが、最初は本当にちゃらんぽらんというか、何考えてるかわかんない子でした。 ライブ見て、本人の頑張り…

Amazon RDS for PostgreSQLが正式サービスへ

IT

Amazon RDS for PostgreSQLが正式サービスへ。SLAで可用性99.95%を約束 - Publickey とうとうサービスインしましたね! ベータ版は業務で使用していたのですが、このタイミングで正式リリースされるとは・・・ 私の場合RDSというサービスを初めて知って、…