tomigungun's blog

IT関連の勉強したこと、気になったニュース、日常の出来事などなど

2015年 歳男&厄年なんです僕

どうもみなさんお久しぶりです。

tomigungunです。

去年の振り返りと今年の抱負と行きたいところなのですが・・・

何とtomigungunは2015年、歳男&厄年なのです!!

男性の場合、初めての厄年は歳男とともに迎えます。

歳がバレてしまうのですが、まだまだ24歳なので良しとする←

去年は健康で何事も無く過ごせたので、今年も変わらず過ごしたいですね。早く厄除け行かへんと・・・

てな訳で去年の振り返りと今年の目標!

去年の振り返り

去年は社会人2年目を迎える年でした。無事配属先に戻ってきて、初めてのちゃんとした?仕事をこなしました。最初は簡単な仕事からでしたが、一歩ずつ着実にこなしていったこともあり、プロジェクトの最後の方には結構難易度の高い仕事を任せてもらえるようになりましたね( ー`дー´)キリッ

次のプロジェクトは0からプログラムを書いていくこともあり、私がチームのみんなを引っ張りつつ仕事を進めていきました。プロジェクト自体は途中で延期となったのですが、初めての大きな仕事でした。

そして今現在進行中のプロジェクトに至るのですが、これが初めてのビッグプロジェクトとなります。今まで取り組んでいた仕事での成果物は世の中に出ていないのですが、今回の成果は市場に売られていくのです。

市場に出るということなので、今まで以上に製品に責任をもって開発を進めていく必要があります。この調子で順調に行くといいなぁ・・・

仕事ばかりの振り返りでしたが、遊びもそこそこ楽しみましたよ!笑

今年の目標

ざっくりとですが、こんな感じですかね。

  • 今以上にJavaの技術力を上げる!
  • 仕事に必要な資格を取る!
    • 基本情報
    • 応用情報
    • LPIC
  • 英語力を上げる!
    • 英会話教室に通う!
  • Rubyを勉強(主にRails
  • 本を読む!(月に3冊程度 ジャンルは問わず)

今年に入ってもう3日も経ってしまい、5日からは仕事が始まります。。。 後ろ向きに考えていても良いことは何もないので、新年から張り切って頑張りたいと思います!

それでは(^_^)/~