tomigungun's blog

IT関連の勉強したこと、気になったニュース、日常の出来事などなど

Gitでのバージョン管理

どうもこんばんは。
tomigungunです。


本日はGitの使い方に関する、素晴らしいslideshareを見つけたので共有したいと思います。

ノンプログラマでも今日から使える「Git」でバージョン管理

ノンプログラマでも今日から使える「Git」でバージョン管理ということで、Gitを初めて使う人向けに作られたスライドでした。

私は普段業務でGitを使っているのですが、初めて触った時はすごい苦戦した記憶があります汗

それまでSVNなどのいわゆる集中型のバージョン管理システムすら使ったことがなく、いきなり業務でGitを使うことになり、バージョン管理って?分散型って?indexって?などたくさんの疑問にぶち当たりましたね。

今ではブランチをきったり、たまにrebaseしたりとなかなか使いこなしている方だと思うのですが、改めてこのslideshareを読んでより理解が深まりました。

説明の仕方や図がとてもわかりやすいので、これからGit使うぜ!って人やイマイチGitの使い方わからん!って人に是非読んでもらいたいですね(^^)

それでは(^_^)/~